こんばんは!最近免許証をなくしてしまった松タケ子です!
免許証がないだけで自分を証明するものが何もなくなるなんて…。
そんな今夜ご紹介する作品は、ドラマ化されて話題となった漫画「サイレーン」です。
読み始めたら止まらなくなり、全巻大人買いしてしまいました。
主人公は、男性刑事の里見(さとみ)刑事。
バディを組んでいる猪熊(いのくま)刑事とは職場に内緒で付き合っています。
ある日二人の管轄するエリア内で、キャバクラ嬢の死体が見つかります。
その場に居合わせた女、同僚のキャバクラ嬢のカラ。
里見はカラに対して何か違和感を感じ取りますが、キャバクラ嬢の事件は自殺で処理されてしまいます。
さて、その日からカラは、なぜか猪熊に執心するようになります。
猪熊の住む部屋が見えるマンションに住む男を騙して居座り、ストーキングを始めるのです。
カラと出会ってから、里見と猪熊のまわりでは自殺事件が連続して起こります。
整形外科医の無理心中事件、キャバクラ嬢による殺人と自殺事件…。
里見はカラに警戒を始め、単独調査を始めます。
一方猪熊は事件の解決にいつも助言をくれるカラに、徐々に心を許し始めて…
怖い!
この漫画、最初から明らかにカラが犯人として描かれています。
しかし、カラの狙いが分からないのです!
犯人の狙いがわからないから、次に何が起こるのかわからない。
じわじわと猪熊が追い詰められていく様子が、蛇に狙われたカエルを見ているようで、なんとも言えない恐怖を感じます。
人を信頼させる方法や心理をよく理解しているシリアルキラー・カラに対して、里見と猪熊の持つ正義感という盾は、心もとなく見えるのです。
刑事VS美女シリアルキラー。
この作品は二者の見えない戦いを楽しむ漫画です。
読み進めるうちに明かされるカラの心理や生い立ち、そして衝撃の正体。読み始めたら一気に読みたくなり、私は2時間ほど、ずっと読んでしまいました…。
夜更かししたくない方は気を付けてください。
この漫画、面白いです!!